2021年5月21日金曜日

荒川化学工業の決算発表を確認。地味だけど、安定配当を期待。

 ちょっとまえですが、100株保有しているが荒川化学工業が決算を発表したので

簡単に内容を紹介します。



内容はおおまかにこんな感じです。

・前期(2021年3月期)の純利益は、約25%増加

・今期(2022年3月期)の純利益は、約33%減少見込み

水素化石油樹脂事業の大型施設の稼働による償却が原因とのことで、

紙おむつの接着剤原料になるみたいです。

・前期配当は、前回予想から増えて46円。

・今期配当見込みは48円。

2021年5月21日現在の株価 1,208円 配当利率3.97%


・まとめ

三機工業は接着剤原料などを手掛けている化学メーカーです。

配当利率は高配当といっていい水準で、ここ数年すこしずつ増配しています。

今期の純利益は前年比で減少見込みですが、設備投資によるものなので

今後の収益化に期待しています。

まぁ。配当をもらいながら、しばらく見守る予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。株価が下落

株価が下がって、思わず少し買ってしまいました。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:ぎょうざ (中22日) 火:フィッシュアンドチップス 1か月以上なし 水:ホイコーロー 1か月以上なし 木:外食 金:王将ぎょうざ (中3日) 土:豚肉しょ...