2021年5月20日木曜日

三機工業の決算発表。高配当は続く。

天気も雨続きで、阪神戦も中止、なお先発予定は青柳選手でした。

さて、100株保有している高配当株、三機工業が先週決算を発表したので、

簡単に内容を紹介します。



適当に読み解くと、こんな感じでした。

・前期(2021年3月期)の純利益は、約22%減少

・今期(2022年3月期)の純利益は、約18%増加見込み

・前期配当は、前回予想から増えて80円。

・今期配当見込みは70円。

2021年5月20日現在の株価 1,403円 配当利率4.99%


・まとめ

三機工業は空調設備等を手掛けている建築設備メーカーです。

コロナの影響を受けて利益が減少、今期は回復を見込んでいますが、

コロナの再拡大の影響が懸念されるところです。

配当はとりあえず70円で、ここ数年特別配当を出しているので業績次第でしょうか。

方針として、「配当は60円以上、自社株買いもやっていきますよ!」

というものを打ち出しています。

優待はないので、増配を期待しながら、しばらく保有します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。ハンバーグが多すぎる

今週もバタバタです。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:肉団子 (中28日) 火:豚肉しょうが焼き (中18日) 水:ほうとう (中14日) 木:からあげ (中23日) 金:ハンバーグ (中8日) 土:ぎょうざ 1か月以上なし 日:チキン...