2021年3月12日金曜日

前澤化成工業株 の経過報告。 コシヒカリ3キロがもらえる安定銘柄。

 株価が大幅上昇しましたが、またしても

含み損を出している保有株を紹介します。


前澤化成工業は上下水道関係の製品を製造するメーカーです。

2020年3月に100株購入したら、約1年でこうなりました!


株価   1,016円 → 981円 -3,500円(2021年3月12日現在)

配当収入  3,500円 (年間配当3,500円)

収支    プラスマイナスゼロ

優待    新潟産コシヒカリ3キロ(9月末の株主)

            

・株価

大体1000円~1200円の間で推移しており、今はここ数年では安めになっています。

コロナの影響もあり、今年度の利益はやや減っていますが、業績は安定しています。

日本の水道設備は老朽化が進んでいますし、水に関する災害も毎年のように発生している

ので需要がなくなることはないかと思います。


・株主優待と配当

配当はここ数年30円程度ですが、最近増配が発表され35円になりました。

特に今期の業績が良かったわけではないですが、自己資本比率が80%を超えており

財務状況は非常に良く、今後も安定的な株主への利益還元が期待できます。

優待は11月ごろに新潟県産コシヒカリ3キロが届きます。

新米なので大変美味しくいただきました。


・反省点

実は以前も保有しており1200円前後で買ってしまいました。

一度含み損を出して、株価が戻ったところで売却したのですが、

また安ければ保有したいと思っており、昨年買いました。

ちょうどコロナでどの株も大幅下落しているときだったので、

他の株にしとけば良かったと思わないではないですが、仕方ないです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。連休ボケ

連休中は、久々に甲子園で2軍戦を観たりしていました。 今週は企業の業績発表ラッシュですが、概ね好調です。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:照り焼きチキン 1か月以上なし 火:からあげ 1か月以上なし 水:豚肉と卵の煎り付け  (中24日...