2021年3月8日月曜日

伊予銀行株 の経過報告。今治タオルは使い心地が良いけど、株価は低迷・・

 3月決算の企業にとっては、年度末となっておりますが、

残念ながら含み損を出している保有株を紹介します。


伊予銀行は愛媛県に本拠を置く地銀です。

2018年3月に100株購入したら、約3年でこうなりました!


株価    840円 → 635円 -20,500円(2021年3月8日現在)

配当収入  4,200円 (年間配当1,400円)

収支    -16,300

優待    今治タオル1枚(3月末)

      1000株保有すれば、カタログギフトみたいなものもあるそうです。

            

・株価

全体的に下落傾向です。さすがにコロナ後の400円程度からは上昇しましたが・・

大体500~700円の間で推移しています。

ただ最近の決算状況をみても、経常利益も増えており、地銀の中では状態は

かなり良い部類に入るのではと思います。


・株主優待と配当

配当は年間14円と3年間変わっていません。

優待は8月ごろに今治タオルのフェイスタオル1枚が届きます。

一度だけスポーツタオルだったことがあります。悪くはないんですが、

できればフェイスタオルでお願いします。


・反省点

三菱UFJでタオルがもらえなくなったので、今治タオルがもらえるし

と思って買ったら含み損を抱えています。

業績は悪くないのにな~と思うのですが、やはり不人気カテゴリーの

地銀だからとしか言いようがないように思えます。


地銀は今後業界再編があるのではと噂されていますが、伊予銀行は、

システムの共同化、フィンテックの促進等を目的に地銀連合「TSUBASAアライアンス」

に参加しています。

この連合は緩やかな連合のため、合併等はないかと思いますが、

含み損を抱えてもらったタオルで顔を拭いて、見守ろうかと思っています。

タオルは使い心地が良く、お気に入りです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。連休ボケ

連休中は、久々に甲子園で2軍戦を観たりしていました。 今週は企業の業績発表ラッシュですが、概ね好調です。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:照り焼きチキン 1か月以上なし 火:からあげ 1か月以上なし 水:豚肉と卵の煎り付け  (中24日...