2021年2月19日金曜日

クリエイト・レストランツ株を買ったらこうなった! 200株で年8000円の食事券はお得。

いよいよ月末も近いですが、2月決算の保有株を紹介します。

クリエイト・レストランツは「かごの屋」などの外食チェーンを運営する会社です。

2016年2月に100株購入したら、約5年でこうなりました!

(途中で2分割して今は200株になってます。)


株価    478円 → 830円(2021年2月19日現在)

配当収入  5,313円 (2020年2月から無配になっています。)

優待券   31,000円 (年間8,000円 2月末、8月末に4,000円ずつ 200株の場合)

            ※100株の場合は半分になります。

 

・株価

外食産業ですのでコロナで大打撃を受けています。今期は大幅な赤字です。

2021年1月には業績の下方修正も発表されましたが、むしろここ2か月で上昇しました。

優待が魅力的なので、底堅いです。


・株主優待

5月、11月に4000円券食事券が到着するのが楽しみです。

(昨年までは3000円ずつだったのが増額になっています。)

当初使っていたお店は閉店しましたが、使えるお店が多いので困ることはあまりない

かと思います。

今日は優待券があるから、と言って家族にちょっと大きな顔ができるのが嬉しいですね。

優待の魅力が大きいので、無配でも特に気になりません。5円とかだったので・・


・反省点

これも株を初めて2番目に買った株なので、よく考えずに買ったのが反省点です。

結果オーライ、特定口座で買ったのをNISAで買い替えしましたが、配当も期待できないので

NISAにする必要なかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。連休ボケ

連休中は、久々に甲子園で2軍戦を観たりしていました。 今週は企業の業績発表ラッシュですが、概ね好調です。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:照り焼きチキン 1か月以上なし 火:からあげ 1か月以上なし 水:豚肉と卵の煎り付け  (中24日...