2021年8月31日火曜日

関西スーパーがH2Oグループの傘下に。買ってみて、売ってみた。

いつも関西スーパーを使用していますが、数年前からエスポイントが使えるようになり、

へーH2O(阪急阪神)グループだったのかと思っておりました。


昨日から情報が洩れていましたが、今日関西スーパーはH2Oグループの子会社となることが

発表され、いろいろ複雑ですが下の形になるようです。

(ややこしいので間違っていたらすみません・・)

・H2Oの株保有は10%から58%まで増やす。

・今までの関西スーパーが持ち株会社となり、関西スーパーの承継会社(分割準備会社)

 イズミヤ等の株主となることから親、子、孫の関係となる。


読み解きたいのは、既存の株主にとって得な話なの?というところですが、

H2Oの保有株を、約320万株(約10%)を約3700万株(58%)にするためには、

株の総数は3200万株から6379万株に大幅に増えているわけです。

新株発行も行いますと書いており、大量発行されたら発行既存の株主は損しちゃう

んじゃないか~とも不安になってしまいます。


関東のスーパーが7%ほど株を保有しており、危機感を覚えた関西スーパーが

H2Oに助けを求めたのかなとも思いました。


というわけで、株価は200円以上急騰しましたが、

長く持たずに、一日勝負ですっきり終えようと決め、

午前に1388円で100株購入、午後で1437円で売却し、

スリルを味わいながら約5千円利益を出しました。

あとは利用者として、いい方向にお店が進むように願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。連休ボケ

連休中は、久々に甲子園で2軍戦を観たりしていました。 今週は企業の業績発表ラッシュですが、概ね好調です。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:照り焼きチキン 1か月以上なし 火:からあげ 1か月以上なし 水:豚肉と卵の煎り付け  (中24日...