2024年2月24日土曜日

eMAXIS Slim(オルカン)で、新NISA積立投資をスタート

今年から新NISA積立投資をスタートしました。

流行りにのったような形ですが、主力は個別日本株というのは変わりません。

これまで出来なかった積立投資との併用が、新NISAで可能になったので

始めてみました。

選んだのは、王道中の王道、eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)です。

この商品はアメリカ6割、日本その他先進国3割、新興国1割で構成されています。



これさえ買えばいいという主張には思うところがありますが、

個人的に選んだ理由は以下の通りです。

・手数料が安い。

・保有資産の約8割を日本株が占めていて、外国株の比率が少なかった。

・外国株の個別投資がうまくいっておらず、難しさを感じていた。

・保有個別株がアメリカ株のため、アメリカ株一択は避けたかった。

・新興国比率が高すぎても、中国株比率が高くなるだけなので、ちょうど良かった。


イデコでインデックス積立投資をしていますが、

いかに放置できるかがポイントだと思います。

大幅な値上がりは期待せず、継続したいと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。株価が下落

株価が下がって、思わず少し買ってしまいました。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:ぎょうざ (中22日) 火:フィッシュアンドチップス 1か月以上なし 水:ホイコーロー 1か月以上なし 木:外食 金:王将ぎょうざ (中3日) 土:豚肉しょ...