2021年9月22日水曜日

ロイヤルダッチシェルの米国油田売却で、株主にボーナス?

世界有数の石油企業ロイヤルダッチシェルですが、

先日保有するアメリカの最大油田を他社に売却するとの発表がありました。

テキサスあたりにあるシェールガスの油田らしく、売却額は95億ドルだそうです。

石油への依存度を下げて、LNGや再生可能エネルギーを増やそうとしているようです。


ここまでは、へ~ってみてたのですが、なんとこの売却で得た金額のうち70億ドル

を配当で株主に還元するそうです。

70億ドル、日本円で7700億円?なかなかの太っ腹です。

ちなみに2019年8月から少しずつ買い増し、48株保有していますが、

コロナで株は暴落、配当は3分の1になって大損を出しております。


もう原油株はこりごりやわ~と反省したのですが、70億ドルパワーはいかほど

なものか、しばらく保有して見守ります。

なお、現在の収支は以下の通りです。


株価     -66,105円     53USD → 40.48USD(2021年9月21日現在) 

総配当収入   16,259円 (1株当たりの年間配当1.49USD)

            現在の配当利回りは3.68%

収支    -49,846円

1USD 110円換算で計算しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。寒暖差で頭痛

引き続き、業績発表は概ね好調です。 ものすごく下がった銘柄もありましたが・・ さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:肉団子 1か月以上なし 火:手羽先 1か月以上なし 水:ぎょうざ  (中3日) 木:チャーハン 1か月以上なし 金:コロッケ ...