2021年3月20日土曜日

オリックス株 の経過報告。 優待の人気株、阪神ファンだけど持っています。

 3月決算の保有株を紹介ですが、超メジャーなオリックス株です。

阪神ファンなので心に葛藤がありましたが、パリーグだからいいかと

思って買いました。極めてどうでもいい葛藤ですが・・

2017年3月に100株購入したら、約4年でこうなっています。


株価    +24,500円     1,728円 → 1,973円(2021年3月19日現在) 

配当収入   28,225円 (年間配当6,600円 → 7,600円)

            現在の配当利回りは3.85%

収支    +52,725円

優待    カタログギフト3,000円相当(Bコース) (3月末の株主)

      3年以上保有で5,000円相当(Aコース)にステップアップします。



・株価

とにかく値動きが割とあります。コロナ時には1200円まで落ちました。

1600円台で買えればいい感じでしょうか。


・株主優待と配当

配当は4年間で増えて76円に増えています。

優待は3年経過し去年からAコースよりステップアップしました。

いろんな地方の名産から選べますが、去年はすきやき用の牛肉を選びました。

霜降りで最高でした!

株主カードも貰えて、自社サービスが優待価格で利用できます。

実際に使ったのはレンタカー3割引きで、旅行の時に活用しました。


・反省点

反省点は3月に慌てて買ったことでしょうか。

今は含み益が出ていますが、大体含み損を抱えていた印象です。

社長のコメントかなんかで読みましたが、リーマンショックで売り浴びせられて急落し、

その反省から長期株主確保のため株主還元に力を入れているそうです。

高配当ですし、優待をもらって長期保有するにはいい株かと思います。




※あくまで個人の感想であり、特定の銘柄の購入を推奨するものではありません。
 投資は自己責任でお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。連休ボケ

連休中は、久々に甲子園で2軍戦を観たりしていました。 今週は企業の業績発表ラッシュですが、概ね好調です。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:照り焼きチキン 1か月以上なし 火:からあげ 1か月以上なし 水:豚肉と卵の煎り付け  (中24日...