2021年3月23日火曜日

イデコでインデックス投資、4年間の記録。

 4年前から毎月1万円程度、イデコでインデックスファンドを買っています。

たまーに状況を確認していますが、こうなってました。


割合

外国株インデックスが6割、日本株インデックスが2割、その他といった感じです。

何度か変更しており、元本保証型は手数料で結局マイナスになるので、やめました。

投資は株式が主なので、イデコはインデックスに専念しようと思って、ほぼ

インデックスとなりました。


運用会社

日本生命で運用しています。以前、ニッセイのインデックス投資信託を持っていて

良かったので、ここにしました。あと60歳になったときに日本生命はさすがに

潰れてはいないだろうと思ったゆえです。


雑感

評価損益は14万5千円ですが、手数料を引くと12万4千円に。

手数料が地味に高い・・っことを始めて気づきました。加入時に事務手数料2千800円

ほど取られるので、マイナスからのスタートとなったのも辛かったです。


ずっとトントンぐらいで推移してきましたが、コロナ回復後、利回りが良くなりました。

コロナ時でも自動的に買い入れてくれるので、下がったときに買えたようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。連休ボケ

連休中は、久々に甲子園で2軍戦を観たりしていました。 今週は企業の業績発表ラッシュですが、概ね好調です。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:照り焼きチキン 1か月以上なし 火:からあげ 1か月以上なし 水:豚肉と卵の煎り付け  (中24日...