2021年2月10日水曜日

東京製綱のTOBに参加しようとして挫折しました!

 1月21日、日本製鉄が東京製綱に対して買取価格1500円でのTOBを発表しました。

長期保有のスタンスなんで普段はこんなのには乗らないのですが、人生経験としてTOB

に応募するのも悪くないと思って、東京製綱株を買ってみました!(1月29日 1386円)


調べてみると、TOBに応募するには買付代理人(今回は大和証券)に特定口座を開いて、

今保有としている特定口座から移して、大和証券で書類を作成して応募という手順みたいで

す。結構、面倒くさいな・・と思いながらまず大和証券で口座を作りました。


しかし購入後すぐに下落し、1200円台まで落ち込み、さらにTOBも上限があるため買い取っ

てもらえなかったらどうしよう・・と不安になってきます・・


そんな中、2月4日に東京製綱が正式にTOBに反対を表明し、2月5日から株価が高騰!

結局初心を貫けず、1453円で売却しました・・我ながら心が弱いです。


・今回の反省点

小銭は稼ぎましたが、慣れないことはするもんじゃないと痛感・・

そもそも参入が遅くて、買ったときに既に上がっていた・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

先週の献立ローテーション。連休ボケ

連休中は、久々に甲子園で2軍戦を観たりしていました。 今週は企業の業績発表ラッシュですが、概ね好調です。 さて、先週のこんだてローテはこうなりました。 曜日:メニュー:登板間隔 月:照り焼きチキン 1か月以上なし 火:からあげ 1か月以上なし 水:豚肉と卵の煎り付け  (中24日...